占い Facebook、世界を侵食中!日本はいつまで持ちこたえる?:Facebook の使い方、マニュアル(日本語)

サイト内記事検索

★お気に入りに追加★


RSSで購読する

rss-2008

カテゴリ

最新記事

最新コメント

PR

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】にほんブログ村 ネットブログへ 人気ブログランキングへ
DATE: CATEGORY:未分類
Facebookは今や 世界最大のSNS(ソーシャルネットワーク) です。これはもはや確固たる事実でしょう。グローバル化、世界に足を踏み出していかなければいけない時代に自国民しか使っていないSNSを使うのは私としては(個人的な意見です、気分を害さないでね><)どうかなと思います。「Mixiは閉鎖的な日本人に適したSNS」という記事もちらほら見られます。(メールアドレスで友達検索機能が2日で廃止されたことから。)

では世界のSNS情勢はどうなっているのでしょう?調査結果を記載している海外のサイトを見つけたので参考にしてご説明します。

まずは次の世界地図を見てください

WMSN1210.png

WORLD MAP OF SOCIAL NETWORK と題されたこの地図はソーシャルネットワークの世界情勢を色で分けて紹介しています。みなさんはこの地図を見てどう思いますか?




この地図では青色の地域、即ちFaecbookがその国のSNSを牛耳っています。他に目立つのは、茶色と紫と赤ですがこの3色の地域はロシア、ブラジル、中国です。この国土の大きい3カ国のSNS1位がFacebookに変わるともうほぼ世界制圧と言ってもいいでしょう。

ちなみに下の表は欧米主要国のSNSのユーザー数で見た順位です。
Social.jpg


それ以外にも気になる色がいくつかありますね。緑、黄色、ピンクが気になります。では国名の入った日本地図を見て比べてみましょう。
1.gif

はイラン

ピンクはベトナム

黄色は日本

ですね。

先に挙げた三国(ブラジル、中国、ロシア)は台頭する新興大国を意味する造語 BRICs(Brazil Russia India China)に含まれている次の世代を担う3カ国です。やはりそのような国ではアメリカが産み出したものではなく独自のものを意識的に使っているのでしょうか?ベトナムやイランもやはりアメリカが産み出したものに抵抗があるのでしょうか?(私の勝手な予測です(笑))

日本は見ていただくとわかりますが青ではなく黄色、MIXIが主流です。これを世界から見て閉鎖的な国と取るか、不況で落ちたとはいえ日本は、Bricsと言われるブラジル、ロシア、中国の様に世界に影響力があるのでしょうか?それは・・・わかりません(笑)

facebookの分布図からでもたくさんのことを考えられますよということを言いたかっただけです♪

ちなみに下はこの1年半でFacebookがどのように勢力を広めていったかわかる分布図です。

2009年6月
2009 6

2009年12月
2009 12

2010年6月
2010 6

2010年12月
2010 12

すさまじい勢いで勢力を拡大していますね。日本もいつかこの波に飲み込まれるのでしょうか?
しかしMixiで問題になった「メールアドレスで友人検索」を見ればわかるようにMixiユーザーは限られたグループの中で使いたいようです。そうなれば話は変わってきます。FacebookとMixiは別物と考えMixiはFacebookの攻勢に慌ててFacebookに似せようとするより独自の路線で日本人のユーザーに合ったものを作るべきではないでしょうか?

引用: World Map of Social Networks (vincos.it)英文 

記事がお役に立てたなら いいね! を押していただけると嬉しいです♪

※ Facebookではレイアウトや小さな機能の変更が度々あります。画像や情報が一致しない場合がありますが基本的な使い方は同じです。もし大きな違いがあれば報告していただければありがたいです。(情報も出来る限り新しくしていきます。)



タグ : Facebook Mixi SNS ソーシャルネットワーク 世界のFacebook情勢

Comment

同感です

まったく同感です
似ているようでまったく別物
それをわきまえないとmixiは喰われますね
僕はmixiユーザーではありませんが閉鎖空間がある意味売りであるmixiがオープンにしたことでも失敗だと思ってます
日本でトップを走っていたのにわざわざモバゲーやGREEの土俵に下りてくるなんて・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする




copyright © Facebook の使い方、マニュアル(日本語) all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ