占い (廃止)コネクションサーチ:Facebookは就職活動にも使える:Facebook の使い方、マニュアル(日本語)

サイト内記事検索

★お気に入りに追加★


RSSで購読する

rss-2008

カテゴリ

最新記事

最新コメント

PR

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】にほんブログ村 ネットブログへ 人気ブログランキングへ
DATE: CATEGORY:旧レイアウト
注)コネクションサーチは廃止されました。

Facebookのユーザーは着実に日本でも増加しています。(このサイトも少しは手助けできてるかな?)今回はこんな使い方もできるんだFacebook!っていう機能を紹介したいと思います。

もしあなたが就活生なら

「自分と同じ大学で志望業界に行けた人と連絡取れたらな・・・」

「同じ業界を目指している同じ大学の人と情報共有できたらな・・・」

「同じ企業に内定している同じ大学の人と友達になって入社するまでいろいろ話せたら・・・」


とか思ったことがあるかもしれません。Facebookはそんなことも可能にしちゃいます。便利と思いました?怖いと思いました? Mixiでもメールアドレスでユーザーを検索できてしまうことで問題になっていましたが、私からしたらちゃんとプライバシー保護の設定さえしていれば恐れる必要はないと思います。

ではそれを可能にする機能 コネクションサーチ の使い方を紹介します。




まずFacebookの【ホーム】ページに行き左サイドバーの【コネクションサーチ】をクリック。以下の画面が表示されると思いますので今の自分の状況にチェックを入れる。

Connection.jpg

選択すると出身高校出身大学そして卒業年を入力する画面が現れます。まだ卒業していない方は自分の卒業するであろう年をクリック。

Connection (2)

そして下にスクロールすると志望業界を選択する箇所があるのでクリックし【変更を保存】をクリック。

Connection (3)

そうすれば画面が変わります。そしてFacebookに登録しているあなたと志望業界が同じ○○大学の同級生、あなたの志望業界に内定が確定している○○大学の同級生・先輩、あなたの志望業界で働いている○○大学のOB・OGという形でFacebookユーザーが表示されます。

Connection.png

後は情報を共有するなり、アドバイスをもらうなりあなた次第です。ただ一つ忘れてはいけません。その人たちは同じ業界を志望していようが、同じ大学出身であろうが 他人 なんです。連絡を取るときは礼儀を重んじてください

ちなみに私は就活生でもなければ早稲田出身でもないです(笑)めっそうもございません(笑)

記事がお役に立てたなら いいね! を押していただけると嬉しいです♪

※ Facebookではレイアウトや小さな機能の変更が度々あります。画像や情報が一致しない場合がありますが基本的な使い方は同じです。もし大きな違いがあれば報告していただければありがたいです。(情報も出来る限り新しくしていきます。)



タグ : Facebook コネクションサーチ 就職活動 出身大学 出身高校

Comment

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする




copyright © Facebook の使い方、マニュアル(日本語) all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ