占い Facebook「タイムライン」解説 ①: 使い始めからプロフィール写真、カバー写真の設定まで:Facebook の使い方、マニュアル(日本語)

サイト内記事検索

★お気に入りに追加★


RSSで購読する

rss-2008

カテゴリ

最新記事

最新コメント

PR

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】にほんブログ村 ネットブログへ 人気ブログランキングへ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:タイムラインの使い方
最近回りの人のFacebookのレイアウトが違うと感じた人も多いはずです。新しいプロフィールページ「タイムライン」への移行が進んでいます。実際私も友人の変更を見て知ったのですが、率直な意見は・・・「ごちゃごちゃして見にくい。」でした(汗)

しかしFacebookの使い方を説明してる以上、使い勝手が悪そうでも説明をしないといけない!ということで重い腰を上げました(笑)

評判ははっきり言ってあんまりよくないですね。しかも一度レイアウトを変えてしまうと元のレイアウトには戻れないのでご注意ください。どちらにするか選択できるようになることを強く願います。

簡単に言うとこの タイムライン というレイアウトは自分の人生の「年表」です。生まれたときからのアルバムとして使えるということです。この機能に乗っ取り、過去の日付、遡ってのでの写真の追加も可能になりました。(それはまた後ほど)

ではごちゃごちゃ言うのもあれなんでタイムラインを使ってみましょう。

まずはFacebookにログインし下記のアドレスから タイムラインの説明 に移動します。

http://www.facebook.com/about/timeline





タイムラインの説明のページです。タイムラインを導入するには下部左の【タイムラインに切り替える】をクリック。

timeline1.jpg

押すとタイムラインのレイアウトに自動的にチェンジされます。すぐに他の人にもこのレイアウトで自分のページを見れるようにしたい方は上部の【今すぐ公開】をクリック。ただ、未完成のページを見せてもしょうがないのでとりあえず放置で。

説明を見たい方は上部の【説明を見る】をクリック。

さあ、ではまずはあなたのタイムライン、言わばあなたの年表、アルバムのカバーを設定しましょう。このカバー写真は訪問者の一番に目に入るものなのであなたらしい、かっこいい、かわいい、カバー写真を設定しましょう。(私のものは間に合わせです(笑))

【カバー】をクリックします。【写真アルバムから選択】【写真をアップロード】の2択からどちらかを選びます。要は今までに自分がFacebookに掲載した写真から選ぶか、新しい写真を掲載するかです。

timeline3.jpg

選択するとカバー写真が表示されます。枠の関係で写真全体は表示されませんがマウスでクリックボタンを押しながら上下に高さ調節ができるのでベストな位置を選びましょう。そして【変更を保存】をクリックして完成です。

timeline5.jpg

じゃあ次はプロフィール写真。タイムラインに移行前のプロフィール写真でもいいという人はそのままでもOK。替えたい人はカーソルをプロフィール写真(正方形の小さいし写真)の上へ。そして今までに自分がFacebookに掲載した写真から選ぶか、新しい写真を掲載するかを選択し、写真のデータを選択。

timelinepics 3

はい、新しいプロフィール写真が表示されましたね(^_^)

timelinepics1.jpg
記事がお役に立てたなら いいね! を押していただけると嬉しいです♪

※ Facebookではレイアウトや小さな機能の変更が度々あります。画像や情報が一致しない場合がありますが基本的な使い方は同じです。もし大きな違いがあれば報告していただければありがたいです。(情報も出来る限り新しくしていきます。)



タグ : Facebook タイムライン カバー写真 プロフィール写真



copyright © Facebook の使い方、マニュアル(日本語) all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
